由紀の酒YouTubeチャンネル

飲んだ日本酒の感想を3分の動画で紹介していきます。

2015年日本酒ランキング(由紀の酒)の考察

f:id:yukinosake:20180625020749j:plain

年始恒例の「2015日本酒銘柄ランキング」を由紀の酒-日本酒談義-本サイトにアップしましたので、こちらにも告知させていただきます。

どんな状況だったのかを少しだけ順位とともに考察いたします。まずは1位~20位までをご笑覧ください。

 

2015年年間日本酒ランキング

(解析期間2015/01/01~2015/12/31)

順位 銘柄・産地 前回 推移 PV
1 十四代(じゅうよんだい) 山形 2位 688,675PV
2 田酒(でんしゅ) 青森 1位 147,224PV
3 而今(じこん) 三重 21位 117,424PV
4 勝駒(かちこま) 富山 15位 110,502PV
5 飛露喜(ひろき) 福島 4位 96,502PV
6 黒龍(こくりゅう) 福井 11位 95,602PV
7 蓬莱泉(ほうらいせん) 愛知 9位 59,841PV
8 醸し人九平次(かもしびとくへいじ) 愛知 17位 46,870PV
9 伯楽星(はくらくせい) 宮城 7位 45,423PV
10 磯自慢(いそじまん) 静岡 6位 32,393PV
11 緑川(みどりかわ) 新潟 8位 24,937PV
12 獺祭(だっさい) 山口 3位 22,583PV
13 長珍(ちょうちん) 愛知 47位 16,484PV
14 鄙願(ひがん) 新潟 10位 15,047PV
15 越乃寒梅(こしのかんばい) 新潟 5位 14,421PV
16 久保田(くぼた) 新潟 14位 13,883PV
17 義侠(ぎきょう) 愛知 30位 12,562PV
18 豊盃(ほうはい) 青森 12位 10,023PV
19 洗心(せんしん) 新潟 13位 9,591PV
20 梵(ぼん) 福井 38位 9,396PV

 

今回は本サイトもwordpressに移行しリニューアルをしておりますが、その際に中部地方地酒特集や、その他特集ページと日本酒ラベルのページを「がっちゃんこ」いたしました。

そんなわけで、順位も大きく変動しております。ラベルページだけの順位でなくなった分、特集のあった銘柄が順位を伸ばしました。

また、大好きな銘柄でもある、獺祭(だっさい)さんが大きく順位を落とす結果となりましたが、露出が激しくなった分、同等の紹介サイトの乱立で幣サイトの露出が減ってしまいました。検索順位で上位に出てこなくなってしまった分と思われます。さらに精進し、順位UPを目指します。

由紀の酒-日本酒談義- > 2015年日本酒ランキング