由紀の酒YouTubeチャンネル

飲んだ日本酒の感想を3分の動画で紹介していきます。

由紀の酒オンライン日本酒会「蓬莱泉」

f:id:yukinosake:20200905060953j:plain

由紀の酒オンライン日本酒会「蓬莱泉」

8月23日(日)に愛知県の蓬莱泉(ほうらいせん)を醸す、蔵元の関谷健(せきやたけし)さんをお迎えして、オンライン日本酒会を開催いたしました。皆さんもぜひ蓬莱泉を飲みながらご覧ください。

youtu.be

00:00:26 愛知県、関谷醸造、関谷健さん紹介

00:02:06 乾杯 00:03:55 

 関谷醸造概要

 1985年、現在も主力となっている「蓬莱泉、空(くう)」発売

 1993年、季節雇用でなく社員杜氏制の採用

 2006年、農業に参入。2020年現在で29ha、酒米を自社生産する規模としては全国トップクラス 00:26:35 糀 MARUTANI 二号店、久屋大通に2020年9月18日にオープン。

00:27:59 R257 道の駅「したら」に酒造り体験特区として「酒らぼ」2021年4月オープン予定

00:29:40 質問より、空が入手困難となったのは、いつ頃から?

 90年代中盤の吟醸酒ブームから。

00:41:28 質問より、可。生生、生詰について

 3月~5月で出荷量が減ってしまったので、通常商品でない3年熟成生酒にも挑戦。

00:42:30 質問より、雄町について

 兵庫県山田錦でお世話になっているところから、何とか使ってもらえないかとの打診から。 00:48:20 山田錦35%精米H21BY金賞受賞酒について

 5℃での貯蔵  後日情報、酵母はアルプス酵母

00:52:45 空の大きなボトル看板について

 4.5mのものと3.6mの2種類の大きさがある

00:57:10 質問より、蓬莱泉「美」を純米吟醸から純米大吟醸に変えたのは?

 もともと美山錦の精米歩合50%で純米大吟醸規格だったが、45%に変えたこともあって特定名称も純米大吟醸とした。

00:58:57 質問より、蓬莱泉「空」の掛米も40%精米としたのは?

 美との差別化。美は1801号酵母。空は酵母ブレンドで落ち着き

 空は愛知県酵母FIA-2)、1401号酵母、僅かに1801号酵母で、ブレンド比率は変化

01:11:26 質問より、アル添と純米で長期低温熟成した時に差はあるか?

 アル添と純米の差ではなく、酸度で違いがある

01:26:46 質問より、精米について

 扁平精米をしている。

01:28:56 上槽方法、遠心分離は?

 由紀の酒20周年記念酒はYK-35遠心分離

01:35:21 関谷社長の写真

 米の花の写真、気温で穂の上から順に咲く、一時間くらいで咲いてとじる

01:41:14 質問より、遠心分離を使用した市販酒が出ていない理由

 コストが見合わない

 澄酒と滓酒で半々

 滓酒はスパークリングにすると楽しそう

01:49:48 質問より、一念不動の熟成原酒の熟成期間は?

 タンク貯蔵で2~3年

01:52:28 質問より、山田錦35%精米H21BY金賞受賞酒の酵母は?

 アルプス酵母でした。(後日談)

 開栓後の変化でさらに丸くなった

 アルコールが馴染んだ

 僅かな酸で骨格?、僅かな苦・渋で切れ

02:17:36 添加するアルコールの今後

 これまで自社製造米焼酎の添加だったが

 手指消毒のためスピリッツ免許取得から、米原料の醸造アルコールとすることもできる

 特定名称を外した銘柄「朋、酒蔵の唄、人生感意気、別撰、秀撰」の売り上げがまったく変わらなかった。特定名称の必要性?

02:21:20 コーシャやビーガンの認証は?

 取得条件はクリアしたが、費用に対する効果が現在は見えないので見送り

02:32:21 乾杯

02:42:29 質問より、糀 MARUTANI二号店での新たな取り組みは?

 8タップあり、市販のない無濾過生原酒なども楽しめる

 クラフトSAKE リキュールや雑酒扱いとなるが、果実カクテルなども

 60ml、90ml、などの少量で有料試飲感覚でも楽しめる

02:57:30 乾杯で〆

 

由紀の酒YouTubeチャンネル チャンネル登録

www.youtube.com

 

www.yukinosake.com

 

www.sakeblog.info