由紀の酒YouTubeチャンネル

飲んだ日本酒の感想を3分の動画で紹介していきます。

一番売れている日本酒の銘柄2017

f:id:yukinosake:20180119063422j:plain

Yahoo知恵袋で、「日本で一番売れている日本酒の銘柄を教えてください。」と題して質問が投稿されたことがありました。2009年の話ではありますが、回答には「ここで回答出来る人はいないでしょう。」や「月桂冠です、一番です」と言った間違った情報しか回答がつかなかったので、自分が答えたのが懐かしいです。

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

昨年末、帝国データバンクさんから、最新の情報が出ていましたので、ここでシェアいたします。

順位 産地 銘柄 売り上げ 前年比
1 兵庫 白鶴 34,808 ▲ 0.7
2 京都 月桂冠 27,387 ▲ 2.9
3 京都 松竹梅 24,822 0.3
4 兵庫 大関 16,376 ▲ 2.5
5 兵庫 日本盛 14,770 0.1
6 埼玉 金紋世界鷹 11,358 ▲ 0.1
7 兵庫 菊正宗 11,018 1.7
8 山口 獺祭 10,803 65.3
9 京都 黄桜 10,000 ▲ 2.9
10 東京 大雪乃蔵、福徳長 9,105 ▲ 9.8
11 新潟 久保田 8,589 ▲ 3.2
12 新潟 八海山 6,169 4.9
13 兵庫 白鹿 6,063 ▲ 5.1
14 新潟 菊水 5,452 0.0
15 福井 4,829
16 兵庫 剣菱 4,300 0.0
17 兵庫 白雪 4,085 ▲ 7.4
18 兵庫 沢の鶴 3,980 ▲ 12.6
19 愛知 國盛 3,700 ▲ 2.6
20 愛知 清州桜 3,500 ▲ 2.8

売り上げの単位は百万円。

帝国データバンク > 清酒メーカーの経営実態調査

 

決算月が各社異なるので、2017年3月までの最新データということのようです。2009年の時に確認していた1位は、現在も白鶴で変わりないようです。

 

そして何と言っても8位にジャンプアップしてきている獺祭は見事です。前年比65.3%増!。

 

由紀の酒でも特集していた福井の梵は15位。平均精米歩合は35%の吟醸蔵ですが、結構造っているんですね。

 

追記

sakearchiveさん

獺祭の平均精米歩合が2011年で42%と、時期を合わせれば梵と変わらないか、梵の方が磨いているはずですので、梵は大健闘ですよね。 2018/01/19

 

そんな梵はこんなお酒です。

www.yukinosake.com